Blog

「ゆるっと蒸気会」のお知らせ。

撮影会とか、虚無鎖とか、まぁそれなりに開催してきたわけですが
ちょっと準備がめんどk…ゲフゲフ…負担があったりするんですよね。

ということで新企画なんですよ。
全員(おもに主催)がラクチンなイベントを開催したいと思います。

2017年12月16日(土)年末の忙しい時に空気を読まずに開催。
住所は神田ですがほぼ秋葉原。

低コスト万歳!イメージイラストも無いぞ!
虚無鎖を超えるユルユルガバガバイベントです。

※11/19 道順画像追加。

==========
■【ゆるっと蒸気会】

スチームパンク好きな人が手土産持って遊びに来て記念写真撮ってフリースペースでテキトーにお喋りする会。

開催中は何時に来ても何時に帰ってもOK。

ちなみにカメラマンはワビスケが行います。
そう!主催のワビスケがフリーダムに楽しむ会です!

「スチームパンクに興味がある」「スチームパンクっぽいのが好き」それが参加資格です。

ドレスコードは「あります」。
・「現代の普通の服」または
・「自称でもスチームパンクであれば和洋中OK」
方向性統一の為、サイバーとかSFとかはご遠慮ください。

==========
■申し込みページ

エントリーページはコチラ。
http://twipla.jp/events/285722

人数把握したいのでエントリーしていただけると助かりますが
ぶっちゃけ飛び入り参加でもOKです。

お一人でも、お友達とご一緒でも、お気軽にご参加ください。

人数制限はありません。
※無いとは思いますが入りきらない場合はどこかで時間潰してください。(酷)

==========
■スケジュール(以下は全て予定となります)

・入場:14:00~18:00の間。

・終了:19:00には上がらないといけないので18時までには来てください。
 ※残ってる人は片付けヘルプします。

・参加費:1,500円くらい+なんでも良いので差し入れ。
 ※金額は人数次第でプラマイ300円くらい変動します。
 ※差し入れは飲み物でも食べ物でもお酒でもOK。
 ※キッチンが無いので調理が必要なものはNG。包丁もありません。

・他:18歳以上が好ましいですが、年齢が満たない人は別途ご相談ください。

・最大定員:約30名(椅子が30席くらいです。)

30名を超えるお客さんが来た場合は、1時間在籍している方から帰ってもらいます(酷)
 「満員になったら1時間で帰れ!」システム搭載。

・出しモノやパフォーマンスとか一切ありません、不要です。茶番もありません。

==========
■場所

BOOKS Work&Meeting Lounge(3F)

秋葉原、神田など4つの駅から徒歩5分程度の場所です。
東京都千代田区神田須田町2丁目1番地1号 3階

※道順はページ一番下に。

==========
■飲食について

用意のあるもの
・お茶、ジュース等のソフトドリンクが 『少し』。
・簡単なスナック程度のお菓子が 『少し』。
・紙コップ、紙皿、割りばし。

==========
■衣装について

更衣室なんてモノは有りません!!
(ホワイトボードでソレっぽい空間は用意しますが部屋ではありません。)
・もちろんメイクルームはありません。各自テーブル使ってください。
・装備持ち込みはOKですが刃物などお巡りさんに捕まるものは厳禁です。
・長モノは禁止はしませんが広い空間ではないのである程度の空気は読んでください。
 あと私のレンズにも収まらない。
・長モノ等、堅いモノの振りまわしは厳禁です。
・撮影スポットをご用意。(これがメイン)
・スチームパンク小道具の持ち込み大歓迎。

==========
■その他注意事項

・近隣は住宅街となるため悲鳴や絶叫などはご遠慮ください。
・同様に会場前、閉会後は施設前に溜まらないようにお願いします。
・施設内は全席禁煙です。※電子シーシャも煙に含みます。
・未成年の飲酒喫煙は厳禁です。
・スチームパンカーさんは是非手作りの装備や品、本など関連するものをお持ちください。
・貴重品はご自身で管理してください。紛失盗難の責任は取れません。
・ペット等のイキモノはダメです。

他いろいろ考えていますが、個人の開催するイベントにてどうしても文化祭レベルです。
そしていつもの台詞ですが「お客様」はご遠慮ください。

==========
■道順(GoogleMapより抜粋)

1、「秋葉原駅」「電気街口改札」を出て『左』に向かうとSEGAのゲームセンターがあります。ゲームセンターを右手に進みます。

2、右手にエロいグッヅの店があるのでそこを右に。

3、道をまっすぐ進みます。左手には万世橋警察署があります。

4、大きな交差点にでました。交差点を左へ。「肉の万世」が見える方へ。

5、万世橋を渡ります。

6、「肉の万世」に到着しましたが、万世の左手に入ります。1Fにコンビニがあるのでココで何か仕入れても良いかもしれません。

7、小さい道があるのですぐに右に曲がります。「肉の万世」を右手に。

8、小さい道を進んで行くと、大きい道にぶつかります。この右手のビルになります。1Fが武道道具屋さん。


2017-11-06 | Posted in BlogNo Comments » 

 

「スチームパンクカフェ虚無鎖 第7回」無事終了しました。

「スチームパンクカフェ虚無鎖 第7回 2017/10/08」

※本記事は参加者の皆さんが撮っていただいたデータを使用しています。

月初の7回目が終わって、あっという間に月末になってしまいました。

昨年に続き「スチームパーク」と「ハンターズフェア」にガチ被せた今回。

イベントを重ねて「東京でなんか色々やっている」となれば
「せっかくだから行ってみるかー」って遠方から遊びに来る口実になるかなー
ついでに虚無鎖に来てくれるかなーみたいな思惑があります。
(逆に虚無鎖に参加したかったのに両イベントにスタッフ参加される方には申し訳無いのですが)

昨年、一昨年と比較して日本中で沢山のスチームパンクの繋がりが出来ましたが、
やはり距離の問題は切り離せないのでこういう機会は利よu…ゲフゲフ…大事にしたいと思います。

今回も会場は「the C」さん。
もう五回目の利用になりますね。


(十兵衛っぽい猫イラストは主催的には大当たり。)

もっと大きな会場にすべきかなー?とか毎回考えるんですが
新しい会場を探すのとか、より多人数になった時のリスクとか考えると…って奴です。

1階のベローチェは珈琲安いし、コーヒーゼリーはボリューミーなのでオススメですぞ。
間違えて1時間早く到着しても時間を潰せますよ!(3人くらい居た)

以下は同文だが何度も書きますよ!

【カフェ虚無鎖】は、スチームパンク好きな人同志で楽しい時間を過ごす交流会。

同じ趣味のお友達を一人でも増やして帰って貰うのが目的です。
楽しんで貰えましたでしょうか?

今回のメイン茶番は前回から続いて【ドラ虚無クエスト2】です。


(いつもの。)

前回同様、はじめましての方々と強制…ゲフゲフ…システム的に交流できるように
チーム単位の謎解きという流れです。


(謎が解けずに暴れだす武装集団(嘘))

しかしこれ、最大の弱点というか難点というか、準備段階で「謎」考えるのスゲーめんどくさい。
コレ、私の脳味噌キャパ絶対越えてる、面白いんだけどもうちょっとラクできる方法を考えないと…。
というところが現在のステータスです。

クリア状況は半分くらい…といったところでしょうか。丁度いい。

お名前ビンゴは解りやすくていいですねー
景品を提供してくださった皆様本当にありがとうございます。


(私も「ベガスケ珍道中」より「シルクドソレイユさんから提供いただいた体」のゴーグルとキャップを持ってきましたよ!)


(今回はスチームパーク出店で虚無鎖に参加すらしていないのに提供いただいた虚無僧フィギュア(ちなつさんより)!これいいなーワシも欲しい!てか侘助作って!)

正直ドレもコレも私が欲しい。


集合写真。今回のカメラマンはせーゆさん、ありがとー!


(久々のRP勢揃い!)

そして毎度毎度になりますが
無給にも拘わらず自主的に動いてくれるガチのブラック企業のような環境にも
文句も言わずに手伝ってくれるスタッフにこの場を借りて感謝の意を。
彼らがいないと成り立ちません。

次回はいつかな?ちょっと別の企画もやりたいなーとか考えているので
少しだけ開くかもしれないし、思いついてすぐやるかもしれません。

懲りずに次回も、トラブル無く、怪我も無いように。
素敵な茶番を貴方に。


2017-10-30 | Posted in BlogNo Comments » 

 

烏鷺々々亭スチームパンク喫茶【cafe虚無鎖】第7回のお知らせ

本イベントは終了しました。

えッ?まだやるの?

やりますとも!【スチームパンクcafe虚無鎖】(コムサ)7回目のお知らせです。

今回のメイン茶番はまだ決まってません。
ほら、まだ先だし、夏休みのベガス旅行で頭一杯だしね。
あ、ベガスで虚無鎖第6.5回やろう。(男3人)
==ここまで公開時の導入==

あーベガス楽しかったなぁ…虚無鎖?茶番?
ダジャレ考えるの面倒だから前回と同じでいいよ、ドラコムだ【ドラ虚無クエスト2】!
==イマココ==

2017年10月08日(日)神田(前回と同じ)にて開催いたします。

おいおい!!「スチームパーク」「ハンターズフェア」と被っとるやん!
そっちも行きたいよ!なに「スチームパンクウィーク」に乗っかろうとしてんだよ!

長い人生そういう時もあります。
そんな貴女にこんなコースをご提案。

虚無鎖

本記事は情報を追加していきます。
※09/10 ドラ虚無2ストーリー追加。
※09/08 カメラコーナー追加。
※09/02 メイン茶番追加。
※08/02 公開。

==========

■【cafe虚無鎖】

参加者の皆さん同士、衣装、ガジェット、イベント、作品…スチームパンクに関わる様々な事を語り合う場です。撮影もOKです。
色んなアイディアを語り合い、一人でもお友達を増やして帰りましょう。

テーマは勿論スチームパンクですが、衣装が必須というワケではありません、スチームパンクに詳しい必要もありません。
「スチームパンクに興味がある」「スチームパンクっぽいのが好き」それが参加資格です。

ドレスコードは「あります」。
・「現代の普通の服」または
・「自称でもスチームパンクであれば和洋中OK」

方向性統一の為、サイバーとかSFとかはご遠慮ください。

スチームパンクに興味がある「はじめましての方」は大歓迎です。
お一人様でも問題なし。

「現代の普通の服」でお困りであれば、茶色っぽければ格好つきますよ。
自信が無ければ気軽に聞いてください。

==========

■申し込みページ

エントリーページはコチラ。
http://twipla.jp/events/270687
お一人でも、お友達とご一緒でも、お気軽にご参加ください。

※満員御礼となりました。キャンセルの方が出たタイミングで偶々空いていたら登録してOKです。

==========

■時間と催し物(以下は全て予定となります)

入場:12:45より
開始:13:00(イベントがありますので遅刻厳禁です)
終了:17:00
参加費:2,000円
他:18歳以上(年齢が満たない人は別途ご相談ください)
定員:70名

前回同様、半立食のスタイルです。
撮影スペース(小部屋)にて希望者を2、3枚撮影致します。

勿論ご自身のカメラをお持ちいただいてOKですし、カメラ専門で遊びに来ていただいてもOK!

スチームパンクに彩れるような小道具等お持ちいただけると嬉しいです。
(いつも持参してくださる方々には感謝です)

撤収時間厳守なので着替えが必要な方は早めにパージしてください。

★カフェ虚無鎖 コラボ企画

【ドラ虚無クエスト2】(詳細はページ一番下に)

【お名前ビンゴ】(詳細はページ一番下に)

【Drink Jockey コービー】(詳細はページ一番下に)

【出張写真館 せーゆ】(詳細はページ一番下に)

出しモノやパフォーマンス、何か出展したい方はご相談ください。
楽しいアイディアがあればこっそり教えてください。
(時間とスペースの関係から採用するとは限りませんが)

==========

■場所
the C(地下)
JR「神田」駅北口徒歩7分(北口が解りやすいです)
都営新宿線「小川町」駅B6出口徒歩4分

道順(ページ一番下に)

==========

■飲食について
用意のあるもの
・お茶、ジュース等のソフトドリンク。
・簡単なスナック程度のお菓子。

※飲食物の差し入れ大歓迎。(調理が不要であること)
※アルコールを飲みたい方は持参してください。
(もしくは【Drink Jockey コービー】をご利用ください)

==========

■衣装について
・女性用に更衣室が有ります。今回は男性用も用意ができるかも?
・更衣室が空いている場合はイベントでの使用もあります。
・メイクルームはありません。
・装備持ち込みはOKですが刃物などお巡りさんに捕まるものは厳禁です。
・長モノは禁止はしませんが人数が多いのである程度の空気は読んでください。
・長モノ等、堅いモノの振りまわしは厳禁です。
・撮影スポットをご用意。
・スチームパンク小道具の持ち込み大歓迎。

==========

■カメラマン参加の方へ
・固定の撮影ブースはありますが、専任のカメラマンさんが居るのでフリーで撮っていただけるとありがたいです。
・ネットへのUPについては、被写体にご確認ください。

==========

■その他注意事項
・近隣は住宅街となるため悲鳴や絶叫などはご遠慮ください。
・同様に会場前、閉会後は施設前に溜まらないようにお願いします。
・施設内は全席禁煙です。※電子シーシャも煙に含みます。
・未成年の飲酒喫煙は厳禁です。
・スチームパンカーさんは是非手作りの装備や品、本など関連するものをお持ちください。
・貴重品はご自身で管理してください。紛失盗難の責任は取れません。
・ペット等のイキモノはダメです。

他いろいろ考えていますが、個人の開催するイベントにてどうしても文化祭レベルです。
そしていつもの台詞ですが「お客様」はご遠慮ください。
いつも参加者さん達のクオリティに助けられております、今回も懲りない皆様のご参加お待ちしております。

==========

【ドラ虚無クエスト2~竜王の収容所~】

ウロウロ王国は絶望が支配していた。
突如現れた竜王ドラ虚無を旅の賢者一団が撃退せしめた…筈だった。

だが、竜王は、倒れていなかった。

世は魔物で溢れ、ついにあなた達の住む村々にも攻め込んできた。
村人は襲われ、見せしめの為に処刑、または奴隷とするため竜王の収容所に連れ去られてしまう。

賢者たちは既に遠方に旅立ってしまった。

急いでこの絶望の牢獄から逃げ出さなければならない。
なぜならあなた達の処刑の順番がもうそこまで迫っているからだ…。

※親睦を深めるための謎解きゲームを行います。
※ルールは当日説明いたします。
※本企画は「ドラ虚無クエスト」(ドラコムクエスト)と言いたいだけなので「ドラゴンクエスト」を全く知らなくても楽しめます。

==========

【お名前ビンゴ】

イベント中に参加者のお名前をゲットしてビンゴカードを作りましょう。
ビンゴの景品は素敵な…ものがあるのかは現時点で不明です。

※「景品に使ってくれい」というお土産や作品の提供大歓迎です。極力宣伝させていただきます。

==========

【Drink Jockey コービー】

「アルコール持ち込んだら多過ぎて飲みきれないぞ?そうだ!カクテルにして皆に振舞おう!」
カウンターの隅でDJコービーがカクテルを振舞います。

※「虚無鎖」のソフトドリンクとは別コーナーです。
※ご利用は20歳以上となります。
※何故か募金箱があります。
※アルコールが弱い方はご遠慮ください。

==========

【出張写真館 せーゆ】

今回は知る人ぞ知る(男性ファン多数)せーゆさんのカメラコーナ(固定砲台)をご用意。
素敵な衣装を記念に残していってください。

==========

■道順

※早めに到着したら1Fのベローチェでコーヒゼリー(ワビスケお勧め)を食べて待ちましょう。
※途中に別店舗の「ベローチェ」があります。ご注意ください。

■JR神田駅から(約7分)
1、北口から出発。
(公式では【西口】と書いていますが、解りやすい【北口】で説明します。)
スチームパンク 烏鷺々々亭

2、正面の「富士そば」の道に入ります。
スチームパンク 烏鷺々々亭

3、「ドトール」の交差点を左に。
スチームパンク 烏鷺々々亭

4、街道沿いをまっすぐ進みます。
スチームパンク 烏鷺々々亭

5、左手にカッチョエエ紳士服屋さんがある大きな交差点(司町)を直進。信号注意。
スチームパンク 烏鷺々々亭

6、「ベローチェ」の建物がゴール。「C」のランプが目印。
スチームパンク 烏鷺々々亭

7、会場は地下になります。階段ご注意ください。
スチームパンク 烏鷺々々亭

■都営新宿線「小川町」駅B6出口から(約4分)
1、B6 出口を出たら直進。
スチームパンク 烏鷺々々亭

2、そのまま直進。(デニーズの看板が左手にあります)
スチームパンク 烏鷺々々亭

3、「東京電機大学」「ミニストップ」の交差点に出たら、信号渡ってから、左へ。
スチームパンク 烏鷺々々亭

4、すぐに「ベローチェ」の建物が見えます。「C」のランプが目印。
スチームパンク 烏鷺々々亭

5、会場は地下になります。階段ご注意ください。
スチームパンク 烏鷺々々亭

==========

■スチームパークかハンターズフェアにハシゴしよう!

スチームパークは、7日、8日、9日
ハンターズフェアは、8日、9日
そして虚無鎖は8日。おや?3日間使えば全部行けますよ!この欲張りさんめ!

スケジュール的にそんなの無理!って人も居ると思います。
ではこんなのはどうでしょうか?
虚無鎖を17時にあがるとしましょう。

・虚無鎖→スチームパークへのハシゴコース

スチームパークは20:00まで開催しています。
会場は歌舞伎町シネシティ広場。

●17:32「JR 神田」駅

中央線快速(立川行)に乗ると…

●17:45「JR 新宿」駅

なんと13分です。
新宿駅から会場まで15分とすると、18時にスチームパークに遊びに行くことが出来ます。
もしのんびり山手線で回っても30分で行けます。

・虚無鎖→ハンターズフェアへのハシゴコース

ハンターズフェアは何時までやっているんだろう?
…まぁいいや

●17:34「都営新宿線 小川町」駅

都営新宿線(新線新宿行)に乗り

「新宿三丁目」駅で乗り換え

●17:50 東京メトロ副都心線(元町・中華街行)

に乗れば…20分で

●17:54「明治神宮前」に到着です。

5番出口を出ればラフォーレは目の前です。

最終手段ですが、虚無鎖は早退もOKです。
しっかりスケジューリングして10月のスチームパンクウィークを満喫してください。


2017-08-02 | Posted in BlogNo Comments » 

 

撮影レポート「第17回撮影(STUDIO HAMSTER 5)」

この回はド派手でしたねー。
メルメルハババさんとしめ鯖さんのコンビですからね。
それぞれお一人でも情報山盛りなのに、お二人並べるともう情報の洪水。

やるからには徹底してこそ!尖がってこそ!と考えるアレな性格なので
セオリーでは大人しめの背景を持ってくるところですが、あえて派手なスタジオを選択しました。

スチームパンク 烏鷺々々亭

メルメルさんのオスマン帝国設定に合わせて中近東感欲しかったし。
トルコか?と問われたら行ったことも無いので自信が無いのだが。

STUDIO HAMSTER 5匹目様のサイトはコチラ
http://hamusta.net/5/

今回のカメラマンさんは縹渺さんです。
上記サイトを見て貰えば解るように主にロリィタファッションを主に撮られていますが
色々巻き込んでスチームパンク界隈でもお世話になっております。
フットワークがとても軽いのです、見習わねば。

いつもは撮影する側のしめ鯖さん(「Rusty Puppet」を撮影していただきました。)の初々しい対応と、情報量がすごすぎてカメラマンの縹渺さんが困っていたのが印象深い撮影でした。

それではいつものシリーズ解説。

One Thousand and One Nights。千夜一夜物語ですね。
少し後に「不思議の国のアリス」がありますが、実はコレが最初の物語アレンジとなります。

stolen goods」、「OttomanEmpire」、「Stand byMe

路地裏?古物市の一角でしょうか?

侘助に商品を売りつけようとする男がいます。
それなりに腕のある盗賊ですが、今では大きな目的を見失い、貴族華族の所持品をくすめては日銭を稼いでいるようです。

スチームパンク 烏鷺々々亭

侘助には盗品であることを見抜かれてしまいました、いやそんなことは彼にはどうでも良いのです。
「それは既に棲んでいる」
先客がいることが問題です。

布でランプを擦らせるとランプの精が…!
はい、出てきません。

出てこないどころか、ランプの世界に吸い込まれてしまいました。

スチームパンク 烏鷺々々亭

そこはかつて滅びた巨大な帝国を模した世界。
その亡霊は偉大な帝国を復興させることが望み。

スチームパンク 烏鷺々々亭

かくして目的を失った盗賊と、国を失った亡霊は意気投合し、阿多曼(オスマントルコ)の復興を目指すことになりました。

烏鷺々々亭らしい千夜一夜物語が紡げたかと。

今回のオマケ。

スチームパンク 烏鷺々々亭

盗賊モード!

お二人とも装備が日々パワーアップしているので、実際お会いするのも楽しみで仕方ありません。


2017-09-13 | Posted in BlogNo Comments » 

 

撮影レポート「第16回撮影(LE PETIT PARISIEN)」

「ついでに烏鷺々々亭のも撮らせて。」

前回のレポート15回目と同じ場所です。

スチームパンク 烏鷺々々亭

そう「ついで」どころか図々しく2話分撮らせていただきました。
中の人事情で恐縮ですが1回の撮影会で2本以上も撮れるのは、大助かりなのです。

LE PETIT PARISIEN様のサイトはコチラ
http://www.le-petit-parisien.com/

カメラマンさんも前回同様 シュウ さんです。

今回は「冒険家」が登場です。

スチームパンクのスタイルに「冒険家」は外せませんね。
ヴィクトリア朝の時代、産業革命の時代、蒸気という動力を手に入れ、人々の行動範囲は広がりました。
各地では未知の物を求める冒険家、探検家が活躍したことでしょう。

スチームパンク 烏鷺々々亭

それではシリーズ解説。

The Legend Of Xanadu」、「Clavicula Salomonis

酒場でしょうか?
「夢の国」という未踏の地を目指す冒険家が【鍵】の謎を解けずに困っています。

その地の情報を得るためには、まずこの【鍵】が必要であることを占い師から聞いたようです。

スチームパンク 烏鷺々々亭

自棄をおこそうとしたところを、偶然、侘助が通りかかりました。

そして侘助は偶然、解き方を知っていたようです。
偶然、その場所も知っているようです…。

いずれは別のお話に繋がっていくのでしょうか…?

前回と同じ会場ですが撮影時の角度を意識していたので「本屋」とはだいぶ違った絵面になりました。

スチームパンク 烏鷺々々亭

オマケ…は、前回と同じ撮影なので、ここは装備のUPを。

スチームパンク 烏鷺々々亭

カッコイー!


2017-08-16 | Posted in BlogNo Comments » 

 

ヴンダーカンマー(驚異の部屋)を作ってみよう。

私事ですが最近引っ越しをしました。
(そのためにここの更新がかなり滞りました)

今回の話は「部屋」です。

皆さん「ヴンダーカンマー」という言葉をご存知でしょうか?
「驚異の部屋」とも言います。

ザックリ言うと「ジャンルを問わず珍品を集めまくった収集部屋」です。
詳しくはググってください。

引っ越しにあたり

「インダストリアル感のある、スチームパンクテイストなヴンダーカンマーな部屋にしたい。」

文章に書いてみるとちょっと要求ありすぎじゃないか?
といった思いがありました。目標は高く!

ヴンダーカンマーといえば棚。
異論は認めますが棚なんです。だって珍品飾りたいじゃないですか?

そんなワケでグリッドシェルフ棚を用意しました。
色と手触りが大好きなので素材はウォールナット(クルミ)。

ここに、烏鷺々々亭で登場した不思議道具や、好きなガジェット等を配置してみました。

ヴンダーカンマーを作ってみよう

こんな感じ。

個性的な棚にはなったと自負しておりますが…うん、何かが足りない。
もしくは何かが間違っている。

ヴンダーカンマーを作ってみよう

まだ「置いてみただけ」の状況ですが
ちょっと上から眺めてみましょう。

ヴンダーカンマーを作ってみよう

右上。
侘助のシルクハットがあります。
一〇奏さんのガジェットがカッコイイ。

ヴンダーカンマーを作ってみよう

左上。
やはり骨はハマりますね。
深川卿からプレゼントされたフィギュアもいい感じ。

ヴンダーカンマーを作ってみよう

中段。
お気に入りの時計。
1冊だけの洋書ケースは増やしていきたいですね。

ヴンダーカンマーを作ってみよう

下段。
懐かしいアイテムが並びます。
ベネチアで買ってきたペストマスクが大きすぎて置き方に工夫の跡という名の無理矢理感。

ヴンダーカンマーを作ってみよう

棚の上はこんな感じに。
デスのタロットカードを前に烏丸君がドヤってます。

棚を横にもう1列くらい追加したいところですが、スペース的にちょっと厳しいかな…。

壁の色が白すぎる問題とか、そもそも置き方にセンスが無いとか、もっと別のモノを置いた方が良いとか
たぶん挑戦すべきことは色々あると思います。

アドバイス等ありましたらTwitterの方にでも教えてやってください。

また進捗があったらココで報告したいと思います。
いつかこの棚の前で、烏鷺々々亭の撮影するのが目標です。


2017-07-09 | Posted in BlogNo Comments » 

 

「スチームパンクカフェ虚無鎖 第6回」無事終了しました。

「スチームパンクカフェ虚無鎖 第6回 2017/05/13」

※本記事は参加者の皆さんが撮っていただいたデータを使用しています。

5回もやると6回目からはなんか変えていきたいなー。
とか思っちゃうわけです。さすがにね。

今回も会場は「the C」さん。連続4回目の利用になります。
次は5回目だから会場代マケて貰えないかな?とか画策しております。

会場が同じなんだから当然小川町(神田)での開催なんですが、
この日は神田明神のお祭りがあって街は大変なことに…なる前に大変な雨でしたね。

スチームパンク 烏鷺々々亭
(13:00の入場待ちしてたら、雨の中でも神輿出してた。)

皆さん一人も当日欠席も出ず(!)足元の悪い中ありがとうございました。

スチームパンク 烏鷺々々亭
(カウンターにメニューが!)

以下同文だが何度も書きますよ!

【カフェ虚無鎖】は、スチームパンク好きな人同志で楽しい時間を過ごす交流会。
同じ趣味のお友達を一人でも増やして帰って貰うのが目的です。
楽しんで貰えましたでしょうか?

スチームパンク 烏鷺々々亭
(ユニークな参加者さん達。)

さて、今回も考えました。
前回のビンゴは交流の「キッカケ」としてはとても良かった。またやろう。
更に一歩踏み込んだ企画は出来ないものだろうか?

これまでは、チームに入る形で交流のキッカケを、と考えていました。
5チームで人数単位は14。
しかし二桁を越えてしまうと、やはりその中でも交流が無い人同士がいたり
スタッフがチームリーダーになっていたことで、どうしてもスタッフのキャラに引っ張られてしまい主体性が損なわれてしまう。
おとなしいタイプの人は一歩引いてしまいます。

よし、ならば思い切って単位を小さくしよう。
いっそ約1/3の5人。逆転して5人で14チームだ。
下手をすると4人しか交流が出来ない、だがイベント全てをこの5人で動くわけではない。

チームリーダーとなるスタッフを14人も用意できないし、主体性という意味では邪魔だ。
よし、いっそ障害にしよう。

邪魔なんだから、敵だ!

スチームパンク 烏鷺々々亭
(皆さんの敵になりました。)

そこまで決まれば早かったですね。
今回のメイン茶番【ドラ虚無クエスト】です。

まぁ上で偉そうなこと言ってますが、やっぱりダジャレ言いたいだけですから。

四天王にワビスケ王が殺されたー!

スチームパンク 烏鷺々々亭

スチームパンク 烏鷺々々亭

勇者将園が実は竜王ドラ虚無だったー!
たいへんだー!

そんな海よりも深い設定から始まるチーム協力のクエスト(謎解き)でした。

いや、正直なところ…
勝手にクジ(トランプ)で決められた知らない人とパーティ組まされて
でも、5人でワイワイと職業決めゴッコができれば交流として充分かなーと思ってました。

全パーティガチでやってた。

スチームパンク 烏鷺々々亭
(「盗賊」の【謎】の一部。)

この時間、スタッフのミケさんと
「こんなに部屋広かったっけ?」
って驚くほど、皆さん5人で固まってました。

スチームパンク 烏鷺々々亭
(倒されるまで暇なドラ虚無)

早いチームは1時間半程、最後でも2時間弱くらいだったでしょうか?
程よい難易度だったかと思います。
結果としては時間ギリギリで全チームが竜王を倒せましたね。
(遅刻参加のチームはごめんなさい)

スチームパンク 烏鷺々々亭
(一位パーティと、倒されだしたら大忙しなドラ虚無)

嬉しくなっちゃって、カメラマンのSaeさんには負担をかけてしまいましたが
クリアした全パーティに記念撮影をお願いしてしまいました。

そして大事なのはビンゴ
ビンゴの景品!

すうちぇさん、のいさん、ヨドさん、カーズさん、将園さん

景品の提供ありがとうございました!

スチームパンク 烏鷺々々亭
(皆さんビンゴに真剣)

「主催の腹を痛めないシステム」を継続しようとしましたが、私も買ってきましたから!

※次回も賞品大募集!!

スチームパンク 烏鷺々々亭
(差し入れもありがとうございます!)

そういえば今回久々に、取材が入りましたが、

…大丈夫だったかなー、ドイツ人のモデルさん、こんなんで良かったのかなー?

「これが日本のスチームパンク!」

と思われてそうで少しだけ心配になります。まぁいっか。

スチームパンク 烏鷺々々亭
(やっぱり全然よくない。)

参加者の皆さん、お手伝いしてくれた皆さん、全員で共有した「形の無い繋がり」それが「虚無鎖」です。

今回もとても楽しい時間が過ごせました。

スチームパンク 烏鷺々々亭

そしていつものように、
ノンギャラで馬車馬のように働かされているスタッフにこの場を借りて感謝の意を。
彼らがいないと成り立ちません。

懲りずに次回も、トラブル無く、怪我も無いように。
素敵な茶番を貴方に。


2017-05-16 | Posted in BlogNo Comments » 

 

烏鷺々々亭スチームパンク喫茶【cafe虚無鎖】第6回のお知らせ

本イベントは終了しました。

ガバガバ進行、ユルユル設定、スチームパンク界の異端児。
【スチームパンクcafe虚無鎖】6回目のお知らせです。

先日ある参加者の方が「虚無鎖って何やるんですか?」と尋ねられたそうです。

尋ねられた参加者は何故か解答に困ってしまったそうです。
おやおやー?そこはしっかり答えて宣伝していただかないと!

実は…私も…よく…解りません…。

さて、今回のメイン茶番は【ドラ虚無クエスト】
これまでと少し違った形で参加者の皆さんを巻き込みます。

2017年05月13日(土)神田(前回と同じ)にて開催いたします。

虚無鎖

本記事は情報を追加していきます。
※04/22 満員御礼(キャンセルをお待ちください)。
※04/17 イメージ画像更新。
※04/11 取材について。
※04/10 募集開始。
※04/02 公開。

==========

■【cafe虚無鎖】

参加者の皆さん同士、衣装、ガジェット、イベント、作品…スチームパンクに関わる様々な事を語り合う場です。撮影もOKです。
色んなアイディアを語り合い、一人でもお友達を増やして帰りましょう。

テーマは勿論スチームパンクですが、衣装が必須というワケではありません、スチームパンクに詳しい必要もありません。
スチームパンクに興味があればそれが参加資格です。

ドレスコードは「あります」。
・「現代の普通の服」または
・「自称でもスチームパンクであれば和洋中OK」

方向性統一の為、サイバーとかSFとかはご遠慮ください。

スチームパンクに興味がある「はじめましての方」は大歓迎です。
「現代の普通の服」でお困りであれば、茶色っぽければ格好つきますよ。
自信が無ければ聞いてください。

==========

■申し込みページ

エントリーページはコチラ。
http://twipla.jp/events/252536
お一人でも、お友達とご一緒でも、お気軽にご参加ください。

※満員御礼となりました。キャンセルの方が出たタイミングで偶々空いていたら登録してOKです。
※当日メディアの取材が入ります。詳しくはまた後日公開しますが、まぁいつもと同じような感じです。

==========

■時間と催し物(以下は全て予定となります)

入場:12:45より
開始:13:00(イベントがありますので遅刻厳禁です)
終了:17:00
参加費:2,000円
他:18歳以上(年齢が満たない人は別途ご相談ください)
定員:70名

前回同様、半立食のスタイルです。
撮影スペース(小部屋)にて希望者を撮影致します。

勿論ご自身のカメラをお持ちいただいてOKですし、カメラ専門で遊びに来ていただいてもOK!

スチームパンクに彩れるような小道具等お持ちいただけると嬉しいです。
(いつも持参してくださる方々には感謝です)

撤収時間厳守なので着替えが必要な方は早めにパージしてください。

★カフェ虚無鎖 コラボ企画

スチームパンク 虚無鎖

【ドラ虚無クエスト】(詳細はページ一番下に)

【お名前ビンゴ】(詳細はページ一番下に)

【Drink Jockey コービー】(詳細はページ一番下に)

【出張写真館 sae.NAK】(詳細はページ一番下に)

出しモノやパフォーマンス、何か出展したい方はご相談ください。
楽しいアイディアがあればこっそり教えてください。
(時間とスペースの関係から採用するとは限りませんが)

==========

■場所
the C(地下)
JR「神田」駅北口徒歩7分(北口が解りやすいです)
都営新宿線「小川町」駅B6出口徒歩4分

道順(ページ一番下に)

==========

■飲食について
用意のあるもの
・お茶、ジュース等のソフトドリンク。
・簡単なスナック程度のお菓子。

※飲食物の差し入れ大歓迎。(調理が不要であること)
※アルコールを飲みたい方は持参してください。
(もしくは【Drink Jockey コービー】をご利用ください)

==========

■衣装について
・女性用に更衣室が有ります。男性はスマヌがその辺で。
・更衣室が空いている場合は男性の利用もあります。
・メイクルームはありません。
・装備持ち込みはOKですが刃物などお巡りさんに捕まるものは厳禁です。
・長モノは禁止はしませんが人数が多いのである程度の空気は読んでください。
・長モノ等、堅いモノの振りまわしは厳禁です。
・撮影スポットをご用意。
・スチームパンク小道具の持ち込み大歓迎。

==========

■カメラマン参加の方へ
・固定の撮影ブースはありますが、専任のカメラマンさんが居るのでフリーで撮っていただけるとありがたいです。
・ネットへのUPについては、被写体にご確認ください。

==========

■その他注意事項
・近隣は住宅街となるため悲鳴や絶叫などはご遠慮ください。
・同様に会場前、閉会後は施設前に溜まらないようにお願いします。
・施設内は全席禁煙です。※電子シーシャも煙に含みます。
・未成年の飲酒喫煙は厳禁です。
・スチームパンカーさんは是非手作りの装備や品、本など関連するものをお持ちください。
・貴重品はご自身で管理してください。紛失盗難の責任は取れません。
・ペット等のイキモノはダメです。

他いろいろ考えていますが、個人の開催するイベントにてどうしても文化祭レベルです。
そしていつもの台詞ですが「お客様」はご遠慮ください。
いつも参加者さん達のクオリティに助けられております、今回も懲りない皆様のご参加お待ちしております。

==========

【ドラ虚無クエスト】

いにしえのウロウロ王国は閉ざされた闇の地、絶望が支配する国であった。
伝説の勇者虚無僧が、神より授かりし光の玉をもって闇の魔王を倒し、邪悪な魔物を大地に封印した。
この時より、永き平和がこの地に訪れたという。

虚無鎖

だが、時は移ってワビスケ王の治世。いずこよりか現われた悪魔の化身・竜王が、
代々ウロウロ王家の手にあった光の玉を奪い、闇に閉ざしてしまったのである。
魔物たちの封印は解かれ、世は再び邪悪と混迷へと向かった。
その後、国の行末を憂えた多くの男達が、竜王に戦いを挑んだ。
しかし、いずれも悲惨な結果を迎えるばかりであった……。

そんなある時、ひとりの予言者は言った。
「やがてこの地に、勇者の血を引く者が現れる。その者こそが竜王を滅ぼすであろう。」

そして数年の後、予言の通りその若者は現われた。
昔日の勇者の血を引く“新たなる勇者”が、打倒竜王に向け、今旅立つ……!
「そなたの来るのを待っていた、勇者虚無僧の血を引く者と仲間達よ!」

勇者将園とその仲間ラスティパペットがワビスケ王に謁見するのであった…。

※親睦を深めるための簡単な謎解きゲームを行います。
※ルールは当日説明いたします。
※本企画は「ドラ虚無クエスト」(ドラコムクエスト)と言いたいだけなので「ドラゴンクエスト」を全く知らなくても楽しめます。
※ドラゴンクエスト知らないけど、どうしても気になる方は「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」コミック1巻くらい読めば充分です。

==========

【お名前ビンゴ】

イベント中に参加者のお名前をゲットしてビンゴカードを作りましょう。
ビンゴの景品は素敵な…ものがあるのかは現時点で不明です。

※「景品に使ってくれい」というお土産や作品の提供大歓迎です。極力宣伝させていただきます。

==========

【Drink Jockey コービー】

「アルコール持ち込んだら多過ぎて飲みきれないぞ?そうだ!カクテルにして皆に振舞おう!」
カウンターの隅でDJコービーがカクテルを振舞います。

※「虚無鎖」のソフトドリンクとは別コーナーです。
※ご利用は20歳以上となります。
※何故か募金箱があります。
※アルコールが弱い方はご遠慮ください。

==========

【出張写真館 sae.NAK】

今回は駆け出しカメラマン!sae.NAKさん(サエさん)のカメラコーナ(固定砲台)をご用意。
素敵な衣装を記念に残していってください。

==========

■道順

※早めに到着したら1Fのベローチェでコーヒゼリー(ワビスケお勧め)を食べて待ちましょう。
※途中に別店舗の「ベローチェ」があります。ご注意ください。

■JR神田駅から(約7分)
1、北口から出発。
(公式では【西口】と書いていますが、解りやすい【北口】で説明します。)
スチームパンク 烏鷺々々亭

2、正面の「富士そば」の道に入ります。
スチームパンク 烏鷺々々亭

3、「ドトール」の交差点を左に。
スチームパンク 烏鷺々々亭

4、街道沿いをまっすぐ進みます。
スチームパンク 烏鷺々々亭

5、左手にカッチョエエ紳士服屋さんがある大きな交差点(司町)を直進。信号注意。
スチームパンク 烏鷺々々亭

6、「ベローチェ」の建物がゴール。「C」のランプが目印。
スチームパンク 烏鷺々々亭

7、会場は地下になります。階段ご注意ください。
スチームパンク 烏鷺々々亭

■都営新宿線「小川町」駅B6出口から(約4分)
1、B6 出口を出たら直進。
スチームパンク 烏鷺々々亭

2、そのまま直進。(デニーズの看板が左手にあります)
スチームパンク 烏鷺々々亭

3、「東京電機大学」「ミニストップ」の交差点に出たら、信号渡ってから、左へ。
スチームパンク 烏鷺々々亭

4、すぐに「ベローチェ」の建物が見えます。「C」のランプが目印。
スチームパンク 烏鷺々々亭

5、会場は地下になります。階段ご注意ください。
スチームパンク 烏鷺々々亭


2017-04-02 | Posted in BlogNo Comments » 

 

スチームパンクイベントを開催してみよう!その5~細かいこと~

1回2回カネ日程と書きましたがこの話題は今回で最後。

準備に必要な案件を挙げていきます。

◆参加者の登録
人数や開催時間がフリーな企画であれば問題ないですが、
人数把握が必要な場合はTwiPlaを使うと便利ですね。
欠点はTwitterを使ってない人はID作成が必要となりますが、
主催権限でTwitterIDが無い人を登録することもできます。

◆会場の地図
参加者が当日迷わないように地図を用意しましょう。
貼る場所はWebサイト等があればよいのですが、規模が小さければTwitter/Facebook等のSNSに。
上記のTwiPlaに掲載することもできます。

◆必要金額の共有
入場料○円で済むのか?飲み会スタイルでだいたい○円になるのか。
可能な限り金額は正確にして告知しておきましょう。

◆タイムスケジュール
イベントがどのように進むのか、大まかでもよいのでスケジュールがあると
参加者も動きやすいかもしれません。

◆未成年の扱い
18歳以下の参加者さんをOKとするか?主催は気にしなくてはなりません。
時間が遅くなる場合はもちろん、
もしお酒やタバコ等が出る会場の場合は更に注意が必要です。

◆目的の共有
このイベントは何をするのが目的か?
交流?撮影?騒ぎたいだけ?何でも良いのですが共有することが大事です。

◆入場時の対応
入場の際に参加費をいただく必要があるでしょう。
人数が少なければ問題ないのですが、ある程度の人数になると入場を捌く必要があります。
主催自ら対応しても良いのですが挨拶等で行列が出来てしまいます。
淡々と処理をしてくれるスタッフが欲しいところです。

◆更衣室の準備
スチームパンクイベントの楽しみの1つは、参加者の皆さんの衣装です。
メインコンテンツと言っても過言ではありません。
しかしながら会場までの移動が厳しいのも事実。
会場によっては難しいかもしれませんが、更衣室、メイク室が確保できると華やかなイベントになるでしょう。

◆クロークの準備
皆さん荷物が多くなりますので荷物の置き場所が必要になります。
受付のあるクロークを用意できればベターです。
人数が少なければそれほど邪魔にならないでしょう。

◆土足について
会場によってはサンダルが必要、もしくは靴裏が綺麗であることを求められます。
参加者はブーツ率が高くなる傾向なので注意しておきましょう。
必要な場合は雑巾等を用意しておきます。

◆スタッフ待機室
これが必要であれば、かなり大きなイベントでしょう。
場合によっては救護室にもなります。

こんなところでしょうか?

挙げていくと色々とめんどくさい印象ですが
企画の規模によっては考える必要はありません。

最初に行う小さいイベントであれば殆どが不要でしょう。

願わくば全国のアチコチでスチームパンクイベントが開催されることを。


2017-04-17 | Posted in BlogNo Comments »